京都発:マンガ・アニメ、映画・映像、ゲーム、クロスメディア、メタバースのポータルメディア

【京まふ2024】「アニメ『夏目友人帳 漆』京まふスペシャルステージ~秋の宴~」に潜入!【癒しと笑いの空間を堪能!!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本記事では、2024922日(日)に「京都国際マンガ・アニメフェア2024(略称:京まふ)」のみやこめっせステージにて開催された「アニメ『夏目友人帳 漆』京まふスペシャルステージ〜秋の宴〜」の様子を詳しくお伝えいたします!

 

 

このステージは、放送直前の2024年秋アニメ第七期「夏目友人帳 漆」について出演キャストさんとともに楽しく語らうトークイベントです。宴には、ニャンコ先生/斑役井上和彦さん田沼 要役堀江一眞さん西村 悟役木村良平さん、そして北本篤史役菅沼久義さん4人の出演キャストさんが登壇されました。

秋の宴ということで、皆さん揃ってお着物姿でご登場!!とても素敵でした!

そしてステージ上にはニャンコ先生のぬいぐるみがたくさん。癒される空間と笑いに包まれた素敵な雰囲気のなかステージが始まりました。

 

 

ここからは3つのトークテーマにわけて、登壇者の方々の面白くにぎやかに語り合うご様子をご紹介いたします♪

 

トークテーマ①「演じているキャラクターの好きなところ」

菅沼さん:(北本の)好きなところは家族想いなところ。体調を崩したお父さんのことを気遣って高校卒業後の進路に悩んだり、妹になんだかんだ優しかったりとか、お母さんのお手伝いをしたりとか…(北本は)結構家族想いなやつ。

木村さん:西村は誤解を恐れず、考えなしに行動するところがあるのですが、そのおかげでまっすぐに躊躇なく伝えることができる。逆に(無神経のように)見せておいて、その裏で相手のことを気遣ったりというギャップが良い!

堀江さん:(田沼は)一歩引いて夏目くんを支えたり、高校生とは思えないくらい周りをよく見ているところ。そんなところが夏目くんに頼りにされるのだと思います!

井上さん:酒が好きなとこだな。(ニャンコ先生ボイス)

井上さんの一言で会場は大盛り上がり。

井上さん:(ニャンコ先生の)好きなところはニャンコ先生と時々斑(まだら)というところ。ずっと斑で時々ニャンコ先生だとストレスたまるじゃないですか(笑)。斑が出てくるタイミングが絶妙にちょうどいいですよね。(中略)でもやっぱりニャンコ先生の自由なところが好きですね。

会場の笑いを一気にかっさらう井上さん。最後は上手に締めくくってくださいました。

 

 

トークテーマ②「個人的に好きな登場キャラクター」

菅沼さん:殿堂入りとして、第一期 第二話「露神の祠」に登場した露神様!何度見ても泣いてしまう。露神様を演じる青野武さんまで含めて大好き。そして、今一番ハマっているのが、ミツミ。可愛さの中にある強さが魅力的で、金元寿子さんのボイスも最高!

トップバッターでありながら、2つも回答した菅原さんに、残りの御三方から総ツッコミで会場もさらに和やかな雰囲気に。

木村さん:小狐かわいい!このトークテーマがあると知って、「小狐のぼうし」の回(第一期 第七話)を見返しました。第一声から可愛い。是非第一期を観ていない方は見てください!

途中、最後に発表する井上さんから(順番が回ってくる前に先に言われてしまい)「ずりぃ」の声も。(笑)

堀江さん:田沼 要役として、三篠(みすず)はもちろん好きになっちゃうのですが、夏目ファミリーも大好きです。若い時に比べて、その関係性にグッと来るものがあって、素敵だと思うようになってきました。

この堀江さんの回答には、菅沼さんも「15年やってきた中で、目線が変わってきますよね」と共感。

井上さん:とりあえず僕は夏目ファミリーが好き(堀江さんの回答と同じ答え(笑))。そして、ちょび(ちょびひげ)が好きです。ちょび役のチョーさんも面白くて、マイクがそこにあるのに、耳元で話してきたりするんです。一つ目の中級妖怪もカッパも好きですね。あと、女性キャラもみんな色っぽくて好き。大森総監督の趣味なのかな〜(笑)。ハスキーな声が魅力的なキャラが多いですね。大森総監督の声もハスキーだからね。総じて、みんなが好き。

ユーモアたっぷりの井上さんの回答。大森総監督の魅力的なハスキーボイスは皆さんでイジられていました(笑)

 

 

トークテーマ③「夏目友人帳 漆のみどころ」

井上さん:第一話からニャンコ先生が大活躍するのが見どころ。今までより、作品がより深いものになっていると思います。

堀江さん:夏目ファミリーにご注目いただきたいです。あんな素敵な家族、なかなかいないです。

木村さん:西村と北本には担当回があるので、ぜひ期待してください!

 

 

~エンディング~

トークショーのラストを飾ったのは、第七期のエンディングテーマ「こまりわらい」を歌う17歳のウクレレシンガー、近藤利樹さんによる生演奏。

ウクレレの綺麗な音色と力強くも透き通った歌声が会場を一瞬にして包み込む、圧巻のパフォーマンスでした!

「こまりわらい」ショートPVはこちら:https://youtu.be/8t0eI4cluvQ

オープニングテーマAlca」(柏木ひなたさん)とあわせて聞いてみてください!

 

 

 

以上、「アニメ『夏目友人帳 漆』京まふスペシャルステージ〜秋の宴〜」をリポートいたしました。

井上さんによるニャンコ先生の声を生で聞くことができ、終始笑いの絶えないにぎやかなステージで筆者はとっても大満足です♪

最後まで、暖かな雰囲気に包まれた素敵なトークイベントでした!出演キャストさん、アーティストさんの作品にかける想いや愛情がたくさん感じられました。そこから生まれる『夏目友人帳』という素晴らしい作品。皆さん、2024107日(月)深夜24時からTVアニメ放送&配信開始の「夏目友人帳 漆」をぜひご覧ください!!

 

 

アニメ「夏目友人帳」公式ポータルサイト:https://www.natsume-anime.jp/

アニメ「夏目友人帳」公式Xhttps://x.com/natsumeyujincho

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

立命館大学映像学部学生チーム

投稿者プロフィール

メディア業界を目指す立命館大学映像学部生によるインターンのチームです。毎年、ファン視点からトレンドをピックアップできるのが強み。実際、このインターンを経て業界で活躍しているOB、OGも。ぜひ暖かく見守ってください!

この著者の最新の記事

「KYOTO CMEX」ポータルサイトでは、マンガ・アニメ、映画・映像、ゲーム、クロスメディアの情報を発信する京都発のポータルメディアです。SNSをフォローして掲載情報をチェック!(情報募集

ピックアップ記事

【公式イベント情報:再掲】映像制作のプロによる直接指導で若手育成を目指すプログラム「第17回京都フィルムメーカーズラボ」の応募締切迫る!(〆切:2024/10/21)

京まふ2024レポート【るろうに剣心】の「座布団」現る!!人気アニメ×家紋の技術がコラボ☆【伝統工芸・体験工房】馬場染工業株式会社

【京まふ2024】限定プレゼントにも注目!こだわり詰まった限定フードをレポート♪

再現度が高すぎる~『銀魂』コスプレイヤーさんと話してみた!!【京まふ2024】KBS京都【海と日本プロジェクト in 京都】

【京まふ2024レポート】『刀剣乱舞ONLINE』コラボグッズが買える!制作秘話&最新イベント情報も【白糸酒造株式会社】

【京まふ2024レポート】これは妖怪⁉初音ミク?伝統工芸・蒔絵の技が光る【京都伝統工芸大学校・京都美術工芸大学】

来年の京まふビジュアルを描くのは〇〇さん?【京まふ2024レポート】未来の有名クリエイターを発掘!!【京まふクリエイターズブース】で聞いてきた!

【アニメ・ダンジョン飯】あの魔物食イメージフードが食べられる!?九井諒子作品が100倍面白くなる【京都国際マンガミュージアム】九井諒子展 &「ダンジョン飯」迷宮探索展、学芸室員さんに聞いてきた【後編】

【マンガ・ダンジョン飯】魔物食が美味しそうなのは〇〇のお陰!?九井諒子作品が100倍面白くなる【京都国際マンガミュージアム】九井諒子展 &「ダンジョン飯」迷宮探索展、学芸室員さんに聞いてきた【前編】

【パートナーイベント:再掲】日仏の現代アートが京都に集結!「ニュイ・ブランシュ KYOTO 2024 ~パリ白夜祭への架け橋~ 」来週より開催!

【京まふ2024】TVアニメ『小市民シリーズ』さんのブースに行ってみた!

【京まふ2024】株式会社Live2D×京都芸術デザイン専門学校ブースで体験!

[京まふ2024・京まふ記念PU開催中] Fate/Grand Orderブースを取材しました!

【京まふ2024】和菓子作り体験をレポート!

【京まふ2024】アニメツーリズム協会さんの「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」に潜入調査!!

全て表示

2024年度の人気記事

【公式イベント情報】参加費無料!2024年10月16日開催の第1回コンテンツクロスメディアセミナー開催概要公開&申込受付中!小畑正好氏が語る「デジタルコンテンツによって変革するコンテンツ制作」

【公式イベント】西日本最大級のマンガ・アニメ・ゲームの祭典『京まふ2024』開催決定!9/21(土)・22(日)みやこめっせを中心に開催!メインビジュアルや出展者申込情報公開中!

【マンガ・アニメ分野】「ブルーアーカイブ (ブルアカ)」地域周遊型イベント「ブルーアーカイブ ~げにうららか☆京都満喫春の旅!~」開催!(2024年4月16日より順次開催)

【KYOTO CMEX独自取材】映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」に没入!!東映太秦映画村のコラボイベント【後編】

【ゲーム分野イベント情報】いよいよ、今週開催! 国内最大級のインディーゲームイベント 「BitSummit Drift」 アワードノミネート作品発表! フードエリアや追加ステージイベントの情報も公開

全て表示

人気記事ランキング

ついに鶴丸がやってくる!聖地・藤森神社での太刀「鶴丸」(写し)の奉納・展示がまもなくスタート!

10月6日までイベント開催中!【鬼滅の刃 京ノ御仕事】東映太秦映画村でのコラボをご紹介!

京都通になれる!?TVアニメ『京都寺町三条のホームズ』聖地巡礼

「孤独のグルメ」原作者:久住昌之氏、「FFシリーズ」生みの親:坂口博信氏が登壇するセミナー、京都で開催!【10/16・30、参加費無料】

寺町三条のホームズ原作者、望月麻衣先生独占インタビュー&聖地巡礼!

平安貴族は〇〇を見せない?若者の服は〇色!?「光る君へ」マンガ「あさきゆめみし」が100倍面白くなる!京都文化博物館【紫式部と『源氏物語』】学芸員さんに話を聞いてきたパート2

京都通になれる!?TVアニメ『京都寺町三条のホームズ』聖地巡礼 その2

アニメ『有頂天家族』の聖地としても有名な京都の下鴨神社でみたらし祭開催中【07/30まで!】

巡ってわかる、心の距離。TVアニメ『月がきれい』聖地巡礼~前編~

【映画・歴史好き必見】東映太秦映画村の魅力をどどんとご紹介!新選組隊士の殺陣や実写映画『銀魂』等様々なロケが行われているオープンセット、仮面ライダー立像の撮影も可能!

全て表示

カテゴリ一覧

種類別カテゴリ

ジャンル別カテゴリ

年別記事一覧

ページ上部へ戻る